かるがも保育園のブログ

8月19日 はなぐみ

今日はそうめん流しをしました!

あいにくの雨で、はな、そらぐみの保育室で行いましたが、長い樋が部屋に運ばれてくると歓声が上がりました

つきぐみさんやゆきぐみさんがそうめん流しを楽しんでいるところをじーっと眺め、(笑)

長い時間だったのに、きちんと座って待っていてくれたはなぐみさんたち。

変顔をして待っていました。(笑)

おかげで先生たちはつきぐみさんやゆきぐみさんがそうめんを取ったり、食べたりするのを手伝うことができ、スムーズに進みました。協力してくれたはな、そらぐみのみんな、本当にありがとう!

そしてようやくはな、そらぐみの番が回ってきて、うきうきしながら樋を囲む子どもたち。

さすがそうめん流し経験者のみんなは、余すことなく次から次へと流れて来るそうめんを箸で上手にキャッチしてコップに入れていきます。合間に食べるのもお手の物!(笑)

中には食べることも忘れて、コップにあふれんばかりに取っている子も

ピンクなどの色つきのそうめんもありましたよ!

「楽しかったー!」「おいしかった!」と感想を言い合っていました。

そうめんをたらふく食べたので、給食のおにぎりは、食べられない子も無理せず、デザートのキウイだけ食べています。あんなにたくさんそうめんを食べたのに、おにぎりをお代わりしている子もいましたよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です