かるがも保育園のブログ

8月19日 つきぐみ

夏のお休み、台風が過ぎて、今日は久しぶりに9人全員揃ったつきぐみさんでした

久しぶりにみんなで歌ったり、絵本を見たりすると、いつも以上の動きがあってにぎやかだけど、いつも以上の表情や声、ほっこりするとびきりのスマイル、先生や友だちの顔を見て指さしたリ、抱きついてきたり・・・うれしいこともたくさんあります今日もうれしいことに、たくさん笑ってくれて、たくさん抱きついてくれました

そして、今日は、19日の食育の日。そうめん流しがありました

あいにくの雨でしたが、はな・そら組のお部屋でそうめん流しができました。

予定の時間の前、つきぐみのお部屋の入口前にみんな集合して「おいしい😋を食べに行こうね」と話しました。さて、外に出ると・・・子どもたちは、目の前の雨に、釘付けです。前に進みません。外に出て、しずくも触りたいのでしょう・・・いざ!ゆかん!とばかりに、園庭に一歩踏み出そうとするお友だちもいたりカートに乗って、お散歩気分ではな・そら組まで行きました。

なんだろう?!と驚いて、泣いてしまうお友だちもいましたが、ほとんどのお友だちがしっかりと目で流れるそうめんを目で捉えていました。目で追っているお友だちもいました

つきぐみのお友だちがそうめんをすくい上げると、側で見て応援してくれていた、はな・そら組のお兄さん、お姉さんから「すっご~い」パチパチパチ・・・と拍手。はな・そら組から出るときには、感謝の「ありがとう」ペコリとバイバイをしてお部屋に戻りました。

とっても良い経験ができました

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です