かるがも保育園のブログ

8月19日 そらぐみ

久しぶりに登園したお友だちも多かったのではないでしょうか!子ども達も、お友だちに会えて嬉しそうにお喋りしたり遊んでいましたよ

今日は子ども達も楽しみにしていた食育の行事、「そうめん流し」がありました。朝の会で子ども達にあるお話をしました。

「今日は、雨だからお外ではそうめん流しができません。はなそらさんのお部屋で、かるがも保育園のみんながそうめん流しをします。だから、はなそらさんは他のクラスのお友だちがそうめん流しを行っているところを見ながら、ずっと待たなくてはいけません。待つ練習と思って、頑張って自分たちの番を待ちましょう!」

ということで、はなそらさんで小さな子ども達のクラスがそうめん流しをしているところを見守りました☆彡

早くそうめん流しをしたい気持ちを抑えながら、待っている様子です

そうめん流しをする前に、給食のT先生が熱湯消毒をしてから冷たいお水を流しました。

そして、いよいよつきぐみさんから順番にスタートです!つきぐみさんがそうめんを先生と一緒にすくうと、「おぉ~!!すご~い!」と拍手しながら褒めるそらぐみさんいろいろと可愛すぎました、、、動画で保護者の皆様に見せたいぐらいです!

ロッカーの前にピシッと座りながら、ずっと待てた子ども達!ようやく、はなそらさんの番になりました

1人1つずつ、麺つゆの入ったコップを持ってお箸も持って準備が整いました!

園長先生がそうめんを流していきます。そらぐみさんは、そうめんのゴール地点の方にいるので、はなぐみタイムとそらぐみタイムを作って、交互に食べながらそうめんをすくっていきました。

ピンク色やオレンジ色などのそうめんに、大興奮の子どもたちでした

それでも、一番最後の所で待ち構えていたRくんは、頑張って待ってもなかなかそうめんがたどり着きませんでした。(みんなすくうのが上手すぎて、最後の方はほとんどそうめんが流れていませんでした

そこで、「R君タイム!!!」となり、Rくんの所にそうめんが届くようにしましたRくん大喜び!!みんなも嬉しそうでした!

コップいっぱいにそうめんを入れながら食べている人もいました給食も食べられるのかなと先生が心配になるぐらい、そうめん流しを楽しみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です