かるがも保育園のブログ

8月9日 はなぐみ

今日は第一回はなぐみ会議を行いました(笑)

お題は、水に顔をつけることについてです^^ プールに入れないそらぐみさんも3人加わっての会議です^^

最初は、なにするん~と笑っていた子ども達も、だんだん真面目モードへ。

顔を浸けるのがよいこと派の意見は、とっても率直^^すごいから、じょうずだから、との意見が続いた後、ちょっと違う意見を出そうと「おけしょうがもっとできるから」とひねりと入れたRくん。ちょっとざわつく子ども達(笑) その意見もちゃんと受け入れ肯定すると、座りながら「まあぼくはお化粧せんけどな・・」とまわりのお友だちに弁解していました^^

最終的に、顔浸けはいずれ命が守れるというところにつながりました(強引)。

「1秒でもいいんだよ」「1秒ができたら、2秒でもいいんだよ」とハードルを低くしたため、子ども達は今日の顔浸けタイムが楽しみになった様子でした^^

顔浸けタイムが苦手だったYちゃんは、最初×に手を挙げて、「めをつぶてしまうから」と意見を出したのですが、それもちゃんと受け止めて肯定されると、その後の話し合いもしっかり参加し・・

「1秒でいいんやろ。やってみる」と頼もしい言葉が^^

しかしまさかの水着が無かったということで、今日はどろんこ服で遊びましたよ☆

 

プールでは、最初にホースのストレートモードで、ドッヂボールならぬドッヂ水をしました(笑)逃げ回る子ども達(笑)最初は左右に逃げるだけだったのですが、そのうちくぐってあちら側に逃げたり、潜って逃げたりするお友だちも現れました!

それから変身タイム。カエルやイルカに変身しました!

ホースの”きり”モードで上から”恵みの水”を降らせて、この下でお願いごとをすると叶うという設定を突然持ち込むと、即座に順応して「任天堂スイッチがもらえますように」と早口で唱える○くん(笑)

滝修行のようなみんな(笑)

「みんなと仲よくあそべますように!」と唱える○ちゃんの可愛さ♥

 

顔浸けタイムは、何も言わずとも初の全員参加^^ 今までは、顔を浸けたくない人は見ていたのですが、その人たちも今日は顔浸けをしましたよ!会議の成果でしょうか^^

お部屋にもどったら、お盆についてのお話をしました!

亡くなった人の心が、提灯のろうそくに乗ってお墓から仏壇に帰ってこれるのがお盆で、そのあいだは亡くなった人の心と一緒にいた方がいいからお仕事や学校がお休みになる人が多いこと。その間も、だれかのために働いている人たちが沢山いる事。

それから、こんな言い伝えも・・・。お盆に水場で遊ぶとき、おぼれて”連れていかれる”ことがあるという話。だから、お盆は特に、プールや海ではお家の人の話をよく聞いて、お約束を守ってね!と。それから、そんなときにみんなを守ってくれるのはみんなのひいひいおじいちゃんおばあちゃんの心だから、しっかりとお参りしてね!!と。

明日から盆連休に入るお友だちもいます。

お盆明けには全員で元気に顔を合わせられるよう、みんなで約束をしました☆ 楽しい楽しい連休となりますように*^^*

 

※こどもたちの会話♥

「オレ英語言えるんで。エアポォ」 「りんごやろ」 「正解!」 「ダニエル」 「なに?」 「わからん」 「ダニエルは、たまねぎでした!」 「そうなん」 「ダニエル」 「ダニエル」 ←数人で練習(笑)

それとなく正解を伝えました^^

 

「悪いことを言うと警察に捕まるんで」とKくん。「言っただけでつかまるん?」と聞き返すと、「そういう時代やけん」と。(笑)

さらに「俺は大きくなったら保育士になりてえ。」とKくん。「だってな、M先生みたいな先生になりたいけん。そしてかるがも保育園で働きたい。」と♥♥ え~可愛い♥

そんなKくんは粘土ケースの中に人間の頭部を作製して入れています(笑)。それを昨日こっそり見せてくれました。「先生、オレな、G先生を作った!」。にっこり笑った粘土版G先生^^ 本当に、保育士さんになりたいんですね*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です