かるがも保育園のブログ

8月9日 そらぐみ

プール遊びでたくさん体を動かしました

プールに入る順番が1番だったので、今日は冷たい水たくさん入ることができました!子ども達も「冷たくて気持ちい!!」とみんな口を揃えて言っていましたよ

今日はお休みしているお友だちと、見学で室内遊びをしているお友だちが多かったため、今日は7人だけプールに入りました。男の子と女の子に分かれて水をかけ合う時、男の子が2人しかいなかったのですが、力を合わせて頑張っていましたよ!!顔に水がかかっても怖くない人が増えてきました

 

Sくん。女の子たちがかけてくる水に立ち向かっていました!終わった後は、「ぜ~んぜん怖くなかった!!」と清々しい表情で言っていました

カエルやワニに変身してみんなでプールの中を泳いだり、2人ずつプールの端から端までワニさんで泳いでみました!

たくさん体を動かして、冷たい水にもすぐに慣れていた子ども達。後半は、プールの中で遊ぶ人と、外で水遊びをする人に分かれてもいいよとゆうことにしました☆

プールが終わった後は水分補給をしてから、自由遊びを少ししました。その後は、みんなで円になり座って真剣なお話タイム。

お友だちとの関わり方や、嫌な言葉についてなどみんなで意見を出し合いながら考えました。蹴ったり、叩いたりしたら、された人もした人も心が痛くなるとゆう結論に全員がなり、先生が「みんな仲良しなそらぐみさんがいいよね?」と聞くと「うん!!!!」と真剣な眼差しで答えてくれた子ども達。

いつものように椅子に座りながらではなく、みんなの顔が見えて近くで話せるように円になって座ると、みんないつもの可愛い表情ではなく、真剣な表情で話し合っていていました!

そして、みんなで仲良く過ごそうねと話がまとまったところで、そのままみんなで壁画を完成させることにしました!

今日お休みだったお友だちの分があることに気が付いたみんな。「お休みの人の分も貼ってあげる!」と手分けして貼ってあげていました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です