かるがも保育園のブログ

8月7日 はなぐみ

昨日はお迎えのご協力ありがとうございました^^

大きな被害が無く、みんなが無事に登園した顔を見てホッとしました*^^*

 

今日は製作をしました☆5月に取った自分の足型を使ってサンダルを作りましたよ^^

いつものように、先生がおもむろに前に立ち、ワクワクさんのように作って見せると、何を作っているのかを当てたいみんなは前のめりに「あ、わかった、サンダルや!」(まさかのいきなり正解)と目をきらきら。いきなり正解なのも面白くないだろうと、先生はリアクションせずに作り進めます。イライラしてくるみんな(笑)「だけんサンダルやろっちゃ!」「もうわかっちょんので!」と(笑)

そこで「正解ですが、じゃあ次は何をするかわかる?」と、作業工程クイズに路線変更(笑)先生も負けず嫌いですね(笑)鼻緒を付けるところ。はじめテープで貼り付けたのですが「それっち履けるん!?」と目をキラッキラさせて質問してくるEくんの顔を見て、こんどは工程変更!指の付け根に穴をあけて、紐を裏側まで通すことにしました!本物の草履と同じ理屈での製作になりました^^

スタート!

「確かこうやりよったよな・・」

分からないときはお友だちの手元を凝視^^

出来上がったら、「履いてみる!」と試着をし

「ちょっと小せえわ!」と紐をつけなおし

「歩けるし走れる!」と興奮^^

 

「これで海に行ったら、海の水で破れるやろうか」と(笑)

「なんでかな、ちょっと小さいわ。自分の足跡なのに。5月より大きくなったんやろうか。」鼻緒が短すぎるからなのですが、自分の成長かと首をかしげる○くんは、5分後には鼻緒を伸ばすという手段にたどり着きましたよ!

成長も、していると思いますが、なんでかなとずっと考えていたんだと頼もしくありました^^

長い時間をかけて一生懸命鼻緒を付けたのに、入らない事に気付いたIちゃんは、「やっぱりやりなおしたい」と言ってあんなに頑張った作品を全部取り外してからやりなおしていました。その目に落胆はなく、自分も早くみんなみたいに足に履いてみたいという意思でいっぱいでした!

「やっと出来たぁ」

みんな、自分の足に合わせて試行錯誤していました^^知恵を絞っている表情は、さすが年長さん!頼もしいです!

最後には、足型を切り抜いた残りを頭にかぶり(笑)

カメラを向けられやや困惑(笑)

 

これは!?

カメラを向けると斜めに整えるYくん*^^*

このあと、この頭のまま、セロテープカッターをゆめぐみさんに返しに行ってくれた本日お当番のYくんですが、帰ってくるときにテラスで他のクラスの先生にこの頭のことをつっこまれ、恥ずかしそうに足早に戻ってくるのをお部屋から見ていてほっこりしました*^^*

「せんせい、ネイル」とキメッのEくんと、 ”ネイル”というワードに反応したオシャレ大好きKちゃんの気になってしょうがない顔*^^*「まって見せてどんなの」

「せんせい、テレビ~」とにっこり♥ 先生、VR付けてる気分です(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です