かるがも保育園のブログ

8月7日 そらぐみ

s昨日は台風のため、急なお迎えのお願いへのご協力ありがとうございました。昼過ぎには、台風も遠ざかり雨は止みましたが、強めの風が吹いていましたねお家などは、被害にあわれませんでしたか?もし、少しでも被害にあわれた方は職員に伝えてくださいね!

今日は、みんなでプール遊びの時の絵(人物画)を描きました。子ども達は、「顔は描けるけど、体は難しくてかけ~ん!」と先生に教えてくれました!そこでまずは、みんなで自分たちの体のつくりを頭から確認して、大きめの画用紙に鉛筆で絵を描きました。普段は、最初からクレヨンやマーカーペンで色をつけて絵を描くのですが、今日は鉛筆でまず絵を描いてから後から色鉛筆で色を付けていくことにしました。2段階に分けて絵を完成させるので子ども達は集中しながら最後まで描いていましたよ

完成した絵は、題名付きでお部屋に飾りたいと思っています!☆

それから、久しぶりに保育園の畑を見に行きました。昨日の台風の影響で、野菜の苗が横倒しになっているものがありました。子ども達はとても心配そうに見ていましたが、倒されても元気に育ったお野菜を見て「とりたいな、、、。」と心の声がもれていたそらぐみさん。

畑にいたN先生が、「収穫していいよ!」と心の声が聞こえていたかのように、言ってくれて子ども達は大喜び!きゅうりのグループと、とまとのグループに分かれて収穫をしました!

1分も経たないうちに、グループは解散しそれぞれが気になる野菜の所に行き、「先生!これとってもいい?」とやる気満々のそらぐみさんでした(笑)

なす、トマト、ミニトマト、ゴーヤ、きゅうり、ピーマン、たくさんの野菜を収穫することができました!

カゴの中は、採れたての野菜でいっぱいになりました台風の風に負けてしまった野菜もありましたが、苗に一生懸命しがみついていた野菜もたくさんありました。子どもたちには、収穫の経験を通して色々な事を学んで、感じ取ってもらいたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です