かるがも保育園のブログ

7月29日 そらぐみ

今日からまた、暑い夏の1週間がスタートです

プールを行う前に時間があったので、みんなで休日レポートをしました。まずは、先生から発表しました。

「昨日花火大会に行って、大きな花火や綺麗な花火をたくさん見ました!」と発表すると、何人かのお友だちも「花火見に行った~!」と教えてくれました

その他にも、川に行って浮き輪でぷかぷかして楽しかったことや、ホテルに泊まりに行った事、家族の人たちとご飯を食べに行った事、プールに行ったこと、恐竜を見に行った事など、休日の楽しかった思い出をたくさん発表してくれました☆彡みんなで楽しかったことを共有したそらぐみさんでした

その後は、プールを行いました。今日はかなり気温も高く少し湿度もあったので、水温も丁度良かったです。

いつものように、みんなで水のかけ合いをした後に、今日はバタ足をしてみんなで大きな水しぶきを作ってみました!自分のバタ足で顔にかかってくる水しぶきに驚いてしまった人もいましたたくさん頭から水を浴びて気持ちよさそうなそらぐみさん。最後は好きなおもちゃで遊びました。

プールでたくさん遊んだ後は、まずみんなで水分補給をしてから、室内で折り紙製作をしてゆっくり過ごしました。先生のお手本を見て、「おぉ~」と感動する子ども達(笑)かわいかったです!

ハサミを使用した製作だったのですが、みんな上手にハサミを使いこなしていました!

製作の時に、分からないお友だちに早く終わった人が、優しく丁寧に教えてあげている姿が見られました。先生はとても感動しました。早く終わった人がいいわけじゃないこと、一番だからえらいわけじゃないこと、子ども達に伝わってきたのかなと感じました!

(プールセットを使用しました。お洗濯のほう大変かと思いますが、よろしくお願いします。準備ができ次第、園に持って来て下さい。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です