かるがも保育園のブログ

7月29日 はなぐみ

今週は暑くなりそうです^^水分補給をしっかりし、休息をとって元気に過ごしたいと思います!

朝から畑へ・・!!大きくなった野菜の収穫です^^

特に発育がいいオクラ!

「顔くらいある!」

「わたしも!」

「ぼくも!」

中には、キュウリを取りたいのに「虫がおるかもしれん~なんかとげとげしちょん~」とおっかなびっくり助けを求めるお友だちも。どうやってとればいいのか先生を頼るのですが「ばーっと覗いてガッと持ってグリグリってやって取るんよ」と擬音語満載の雑なアドバイスに背中を押されて頑張って手を伸ばしていました^^;

「先生、ちょっと来て!!来て!」と、畑のはしっこから端っこまで先生を連れていったHちゃん^^

「ちょっと見て、これ!お水あげていないのに!」(と、オクラで指す(笑))

さつまいもの畑です。本当にお水をあげなくても生長するんですね・・!(雨は多かったですが^^)

 

沢山採れました!

この中から好きなのいっこだけ、ビニールに入れました^^ 本日持ち帰りますので、一緒に食べてみてくださいね!

 

その後はお待ちかねのお楽しみのプールに入りました!

顔浸けは今日はRくんがチャンピオンで、王者のKちゃんは2位でした☆

顔浸けは苦手だからやらない~と、最初から顔をつけようとしないYくんは、お風呂で練習をしてくるとコッソリ耳打ちで教えてくれました^^ おうちのひとが見ている時だけだよとお約束しました♪

 

それから、カエルになったりワニになったり^^

プールの端から端まで下半身を浮かせたまま進む遊びでは、顔を浸けているお友だちも^^

途中で未満児さんのプールゾーンがあいたので、あちらにも足をのばします^^

シャワーをかけると虹を発見!

「虹や!虹や!」と園庭の中心で叫ぶ子ども達^^

すっかり着替えて「よし。」とRちゃん^^

このあと「水泳帽かぶったまんまやった」と自分で気付いて爆笑していました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です