かるがも保育園のブログ

7月23日 ほしぐみ

今日は昨日の製作の続きをしました。

昨日はデカルコマニでズボンに模様を付けました。今日はシャツに模様を付けます。

今日はマーブリングです!

あらかじめみんなの見えるところにペットボトルを置いているとそれだけで何かを察するほしぐみさん。「これで何しようとしよんのか」と大分弁で話しかけられるとクスッとしてしまいます(笑)

雨粒作ったよね~と話しをしているとYくん、「Yが下痢をして帰った日にしたよな!!!」と。(笑)

見本を見せると前回と同様、初めて見たかのような歓声が上がり嬉しい限りです。

釘付け☆彡

ペットボトルの中身、ほしぐみさんが「魔法の水」というので魔法の水と呼んでいます。(前回そう教えたのか記憶が・・・)魔法の水を配る前、「作るの大変やけんあんまりあげたくないんよ~」としつこく渋るので「もういいっちゃ」とツッコミもありました。配り終わったあとに「もう水がなくなった!」と言うと「まだあるやん!大丈夫!」とペットボトルに付いた水滴を指さし励まし?てくれるお友だちも。(笑)

手はお膝。

ゆっくりグルグル。

模様の着いたシャツに大喜びのほしぐみさんでした(*^^*)

みんなの色がついた魔法の水。バケツに回収して青紫な色水が出来上がりました。そこで実験。白い紙に色はつくかどうか?どっちと思う?と聞くと、やはり「つくやろ!」と。

結果は何も色はつきませんでした!すごーい!!とまた大喜びしてくれて嬉しかったです(^^)

 

製作のあとは給食の時間まで室内で自由あそび。

他の遊びがしたくなったら片づけていこうね。あった場所に戻そうね。とお約束をしてから遊びました!

赤ちゃんのお世話に忙しいIくんCちゃん☆

「はい、あーん!」

Cちゃん「ここは保育園です!先生が先生役な!」

「いやだ!赤ちゃん役がいい!」

Cちゃん{・・・・・。」

給食美味しいよ☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です