かるがも保育園のブログ

7月22日 ほしぐみ

今日は休み明けだったので休日のお話を聞くところからスタートをしました!!

今日はお当番の3人に聞きました

雨の日が続いていたのでお家やおばあちゃんの家などで過ごしたお友達が多かったです。

お友達の発表を聞く姿もみんなカッコイイです!!

 

そして今日の活動は、以前描いたみんなの顔の絵の身体の部分の製作です。

Tシャツとズボンを作るのですが、今日はデカルコマニ(合わせ絵)という技法を用いて、ズボンに模様を付けました。

絵の具をズボンに自由につけて、ペタンと半分に合わせます。

すると色が混ざったりしながら左右対称の模様が出来ます。

それぞ個性豊かなズボンが完成しました

「つぎは、うえのふくやろ~」とTシャツを作るのを楽しみにしていた、ほしぐみさんですがTシャツはまた次回のお楽しみにしています

 

製作の後は1曲だけリズムをしました。

すごくきれいな輪っかになっています

 

 

 

 

 

 

 

最近ご飯粒をきれいに残さず食べるのが上手になってきているほしぐみさんです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です