かるがも保育園のブログ

7月19日 はなぐみ

今日は、以上児合同での「食育の日」でした。

調理のT先生が、野菜の花を見せてクイズをしてくれました^^

野菜の花クイズ、みんなは結構自信があるみたいで、花を出しただけでせっかちなお友だちは「キュウリ!キュウリ!」などと連呼(笑) だけどT先生はゆっくりとした口調で、子ども達のペースに飲まれません^^。ひとつひとつヒントをめくって説明してくれましたよ^^ それが5問ほど続きました!盛り上がっていましたよ!

T先生といえば、お泊り保育でみんなと一緒にハーモニーランドでジェットコースターに乗ってくれたり、カレーの作り方を教えてくれたりした先生です^^ それまでは「あのおやつを運んでくるおとこの先生」と長い呼び方をしていた子どももいましたが、最近はちゃんと「T先生」と名前で呼ぶようになったんですよ^^

親しみを込めて関われる先生が多いほど、子ども達にとっては良いでしょうね^^

そういうわけで、今日の「食育の日」のお話しも真剣に聞いていたみんなでした^^

その後は、以上児合同で汐見公民館へ、こどもぱっちんの練習をしにいきました!わずかにパラつく雨に最初は傘をさしたのですが、すぐにやんだので、2人組で手を繋いで歩きました^^

公民館では早速、入場から練習しました!それから掛け声!

一年に1回しかないし、短い期間しか練習しないのに、毎年の事をみんなよく覚えています^^

気付けば本番まであと2週間しかありません・・!かっこよく踊れるよう、練習を積んでいきたいと思います^^

本日は傘を持たせてくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です