かるがも保育園のブログ

7月19日 つきぐみ

今日のつきぐみさんは、4人のお友だちが出席してくれました。お休みのお友だちは、熱は下がったんだけど・・・「まだ元気がない」「咳がひどい」「食欲が戻ってない」などが理由でした。そして、「クーラー負けかもしれない・・・」という声も。暑い日が続いてクーラーの使い方が難しいところですが、長時間の冷たい空気は喉を傷めることになってしまいます。  週明けにはみんな元気になってほしいです

今日も、絵本読み、朝のお集まり、お名前呼び、シール貼り・・。

ちょっと寄り道をしながらも、「ここよ、ここよ」と声をかけられ、導かれて、マットに座って絵本を見て、自分の名前を呼ばれて手を挙げて、友だちのお名前でも手を挙げてにっこり得意気にほほえんで。よちよちと歩いてテーブルに集まりシールを貼ると満足そうな笑顔がさらに増えました。

今日は、食育の日です。

給食の田島先生が、保育園の畑で大きく育った野菜たちをたくさん用意して見せてくれました。

そして、子どもたちの目の前でザクッと切って、やさいのおなか(中身)を見せてくれました。

どうぞと手渡されたつきぐみの子どもたちは・・・食べてしまう~という心配は全く無用で、野菜をクルクル回して、じっくりと研究するかのように見入っていました。それから、野菜のおなかの奥が気になったのでしょうか、そのうちに、カリカリ、ホリホリ・・と野菜を穿り始め、どんどん、どんどん穿って不思議そうに、面白そうに眺めていました。そして、そんな子どもたちを面白いなぁ、可愛いなぁと眺めていたのは、先生たちです

自分たちの身の回りの不思議を今日もたくさん発見して楽しんだつきぐみさんでした

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です