かるがも保育園のブログ

7月18日 ゆめぐみ

今日は、新聞紙遊びをしました

どんな遊びをするのか真剣に聞いているゆめぐみさん(^^♪

新聞紙を出して、これは何でしょう?と聞くと、「んーえのぐの時に下に敷く!」「ビリビリするの」と答えます。

し・・・から始まる物だよ~と言うと、「しんぶん!!」と数名答えてくれました

早速広げて、みんなで遊びます

最初は、ビリビリしたり、丸めたり、ジャンプしたり、ゆったりの新聞紙遊びでした

しばらくすると、自分達で作りたいものをリクエスト!完成したら見せにきてくれます!

「花火みて~」とKくん♪

「これはお花~♪」とSちゃん♪

「リボンかわい~」とSちゃんとRちゃん♪

お祭りのハチマキ風に頭に巻くYちゃん、Hくん、Sちゃんとその横でごろんと「お布団~!」と喜ぶSちゃん♪

「おようふく~」とSちゃん♪

後ろに大きなリボンをつけて「ちょうちょだよ~」とJくん、Sちゃん♪

みんな自分の世界があって、楽しそうに遊んでいました!

さて、ここからは保育者の演技が入ります!

袋を持って、「みて~おばけさんがお腹すいたって~、何か食べたいな~」と言います

するとゆめぐみさんは、「ポテトあげる~ジュースあげる~」とたくさん新聞紙を持ってきてくれます

子ども達はしれっとお片付けということにも気づかないまま、あっという間にお部屋がきれいになりました

最後におばけさんの顔を描いて完成です!

マネするKくん

ぺろりと舌をだすRちゃん

ゆめぐみさんの部屋に飾って、その後の給食も見守ってくれたおばけさんたちです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です