かるがも保育園のブログ

7月18日 はなぐみ

組体操の練習がはじまりました^^ 今日は、ひとりでの演技からです!

言葉で説明を受けてから、「見よう見まね」をしてみます。見ているだけでは簡単なようで、お手本にチャレンジしてくれるお友だちを見ながら「そこもうちょっとこうやろ」と。そして実際自分がやってみて「難しい・・・」と^^ 観戦あるあるですね!(笑)みんな楽しそうに取り組んでいました^^

さて、年々、身体のあちこちにガタが来ているM先生。ブリッヂを説明するとき。準備のポーズは私もやってみせることができたのですが、実際に腰を上げるところでは「ちょっと腰を上げるのは、先生おばちゃんやけんもう出来んのやけど・・」と言うと「おばちゃんやないよ!!」「おねえちゃんやろ!!」とみんな(笑)それまで静かに説明を聞いていたのに、そこだけ一生懸命否定してくれて可愛かったです(笑)・・という余談でした、失礼しました^^;

簡単にできるものばかりかと思っていたのですが、なかなか苦戦しているみんな。ただ、身体に無理をさせたくはないので、1回の練習は僅かにしておいて、長期的に取り組んでいきたいと思っています。

 

それから、長引く梅雨の話をして・・

雨雲、そして雨。地面はどろんこ。そんな中でも傘を開くと楽しい気持ちになるよ^^なんて話しながら、1枚絵を作りました^^

子ども達は「楽しそう~」と言いながら喜んで、自分もやりたいと意気込んでいましたよ!

皆の雨の風景。

 

凄い雷!!(笑)あぶない!!

Hyくんが「先生、雨の日に風が吹きよんところを描きたいんやけど、かぜっちなにいろ?」と聞いてきました。「自分で考えてみて?」と言うと、しばらく考えて・・・

風になびく草を描いて、風を表現していました!すごい^^

 

それから、先日描いた自分の身体を切り取り、傘を持たせます^^ 次から次に材料をほしがり、みんなすごく集中していました^^

明日はこれに色を塗ろうかと考えています!

 

一昨日のおやつの時間^^ 先生がチョコットふざけただけでこの笑顔*^^*

カメラはおへそのところで構えて撮影したため、全員が枠に入っていないのが残念なのですが、、

本当にかわいい!!*^^*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です