かるがも保育園のブログ

7月17日 はなぐみ

今日は、昨日描いたお泊り保育の経験画に、絵の具で色を塗りました。

細かいところまでしっかり書き込んでいたので、はみ出さないよう、絵筆に水を含ませすぎず、先の細い筆で塗るようにしました。

絵の具をパレットに出したり、水を出したり、準備は自分たちでどんどん進めます!

いざ始めると、慎重に筆を進めて、丁寧に塗りこんでいました(^^)

顔と服の色をしっかり分けて塗ったり、色を混ぜてよりイメージに近い色を作り出したりして、とっても集中して取り組みました。

たっくさん集中して細かいところまで塗り込んだり、なかなか描きだせずにいた子も、お泊り保育の時の写真を見たり、話をしたりと一生懸命イメージを膨らませようとして頑張ったので、色付けの後はどろんこ遊びをして、思いきり楽しみました(^^)

「いぇーい!!」と顔をキラキラさせて、さっと準備を済ませ、外の駆け出していきました(笑)

水をたくさん汲んできて、池?を作り、寝そべって浸かってみたり、水の通り道を掘って川のように流してみたりと、友だちと相談したり協力したりしながらせっせと作って遊んでいました(^^)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です