かるがも保育園のブログ

7月17日 つきぐみ

まだ体調のすぐれないお友だちが何人か

今日も5名のお友だちと過ごしました。

今日の絵本は『おべんとうバス』。

いろんな食べ物が呼ばれてお返事をするという、くり返しの楽しいお話です

先生「エビフライちゃーん!」

Sちゃん・Nちゃん「はーーい(^O^)/」

なんとも可愛い反応に、嬉しくなってしまいます

今日は初めて粉に触れる遊びをしてみました。

なにかな、なにかな~?

 

こういった遊びの際によく使うのは小麦粉なのですが、今日はギシギシしてより感触を楽しめそうな片栗粉を使用。

始めは人差し指一本で触れていたお友だちも、徐々に握ったり混ぜたり叩いたり!

臆することなく感触を存分に楽しんでくれました!

少しお水を足すと、さらにギシギシ、ポロポロと完食が変わってきました。

ポロポロになった途端、美味しそうに見えたのか、突然味見をしそうになるお友だちもいましたよ(笑)

粉だらけになりましたが、初めて触れるからといって怯まないのがつきぐみさんの素晴らしいところ!

全身粉だらけになって、たっぷりと片栗粉を堪能しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です