かるがも保育園のブログ

7月11日 はなぐみ

今日は今年度はじめてのプールあそびが出来ました!!晴れ間を狙い、決行です^^

10分という短い時間でしたが、子ども達はとっても喜びました!

しっかりと体操をして

そ~~っと入ります

下からゆっくり水に慣らしていったら思いっきり遊びます!^^

ワニは、フープに体が当たらないようしっかり下半身を浮かせて進みます^^

顔を10秒もつけることができたのがKちゃん!拍手喝采^^

 

本年度から、プール遊びには監視員がつきます。監視員は子ども達と会話も許されず、とにかくプール全体をじっと注意して眺め、危険をいちはやく察知する係です。本日の監視員はE先生でした。

子ども達の安全のため、しっかりと見守っていきたいと思います。

短い時間でしたがとっても楽しかったです♪

プールカードのご記入ありがとうございます!今後も、天候に関わらず毎日記入をよろしくお願いいたします。

 

部屋に戻り、プールの話をしていたら浮力の話になりました。プールの中でワニになったら足を浮かせて歩けるのに、お部屋では足を浮かせて進めないよね、と話すと、「できるし!!」と数人のお友だち。

やってみせようと、挑戦し・・悪戦苦闘*^^*

頑張って浮こうとしていましたよ!

「できんかったわ。」

 

 

給食までの時間は、お部屋でゆっくりと遊びました^^

昨日お金の練習をした時の値札と100円玉を「遊んでいいよ」と渡すと、レジとぬいぐるみも借りに行って、おみせごっこが始まりました^^

 

「いらっしゃいませ」「100円玉を5枚だしてください」

 

「とうとうこれを買ってしまった」

「Yちゃんが買ってくれた~♪」

それから、値札を見て高い・安いが分かるようになっているお友だちも!

「これ見て!こんな折り紙のふたつがこんなに高いんで!(笑)」

「えんぴつ、売れんけん安くしたんで」

「こんな高い値段を作った(笑)!」

「あたまに綿がついちょん!」

借りてきたぬいぐるみから出たと思われます^^

 

子ども達がとても楽しみにしているお泊り保育はいよいよ明日から!

体調万全で臨めるよう、お天気が良くなるよう、祈っています☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です