かるがも保育園のブログ

7月11日 そらぐみ

今日は、みんなが心待ちにしていた「プール」をしました!

朝から、プールに水が入っているところを見て、何度も確認してくる子ども達。「今日ってプール入れるよね?」「水着着れるの?♪」と嬉しそうでした

プールのお約束や、注意事項などをみんなで再度確認しました。

はなぐみさんが、プールに入っている間にそらぐみさんも水着に着替えました!

さっそくAちゃん。「見て!プリキュア可愛いやろ♡」Sちゃん「紫色の水着~♡似合う?」Rくん「帽子(水泳帽のこと)きついな~!」みんなとても嬉しそうに、お家の人に準備してもらった大切なプールセットを、自慢してきました

そして、お部屋で準備体操をしてからはなぐみさんと交代!いよいよ楽しみにしていたプール遊びです

プールに入る前は、水で体を綺麗にしてから入ります。「きゃ~冷た~い!!」と満面の笑みで言っていました!可愛すぎました(笑)

先生のお話を聞く時は、プールの壁にぺったん。

プールに入ってから、足→お腹→肩→頭の順に、水をかけていき最後にプールの中で体操座りをしました。

みんなの楽しそうな表情を見て、先生は「あ~やっと晴れてくれてありがとうございます。」と心から天気の神様に感謝しました

女の子と男の子に分かれて、水のかけあいっこをしました。水が顔にかかるのが嫌なお友だちは、後ろを見てていいよと先生が言うと、女の子はほとんども人が後ろを見ていました前を見ていたのは、たったの2人(笑)男の子たちはどうだろうなと思って見ていると、、、。男の子達も3人しか前を見ていませんでした!

飛んでくる水しぶきを、足で跳ね返すRくん。

そらぐみさんの間に、水に顔をつけられるようになるといいなと思っています!

ワニさん歩きで、フラフープくぐりもしました!みんなワニさんになっているので、プールの中はぎゅうぎゅう詰め。みんなくっついて、ドーナツのようになっていました(笑)

プール遊びをしていると、ドクターヘリが近くを飛んでいて興味津々。「近い。大きいな。」とSくんが感動していました

最後は、おもちゃで好きな遊びをしました。お友だちと、一緒に遊んだり友だちにお水をかけてあげたり、たくさん遊びました!

プールが終わってから、お部屋でゆっくりしながら遊びました!

プールセットを持って帰りますので、お洗濯大変かと思いますが、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です