かるがも保育園のブログ

7月11日 つきぐみ

今日は7名のお友だちが元気に登園してくれました

おやつを食べてオムツを替えたら朝のお集まり。

先生が絵本を持っていつものカーペットの、いつもの場所に座ることが『お集りが始まるよ』の合図です。

こんなに小さなつきぐみさんですが、毎日繰り返す事でほとんどの子が自分で来て、自分で座ることができるようになりましたよ

その後はシールノートにシールを貼りました。

いつもは先生と一緒に目印を付けた今日の日付にシールを貼るのですが、今日は一番月齢の高いSちゃんが、初めて一人で目印をめがけて貼ることができました!

この一生懸命な指先だけでも愛おしい・・( *´艸`)

先生達から沢山拍手をもらって嬉しそうでしたよ

今日は待ちに待ったプール日和!!

・・だったのですが、諸々の事情によりつきぐみさんの安全の確保が難しく、プールもどろんこ遊びもお休みとなりました期待してくださっていた保護者の皆様、すいません!

なので今日はお部屋で“水書きグー”という、水を付けると色が変わるシートで遊びました。

トレイに少しだけ入れたお水をパシャパシャしたり、その手で手形を付けたり・・・

大胆に足形を付けるお友だちもいました

手形や足形が付くと『???』といった表情のつきぐみさんでした(*^^*)

その後は新聞紙にも触れて遊びました。

踏んだり丸めたりして、グシャグシャ、ガシャガシャと言った感触を楽しみました。

 

空のミルク缶や空き箱に詰めたり、引っ張り出したりする遊びも上手でしたよ

 

その後Kちゃんがビリビリ~と引き裂く楽しさを発見!

ここぞとばかりに他のお友だちにも知らせましたが、ビリビリを楽しんだのは今日はKちゃんだけでした。

同じ素材でも興味を持つ遊び方、触れ方は様々で、それぞれの個性が見れて楽しい先生でした(*^^*)

給食タイムも撮って見ましたよ♪

少しずつ先生に手伝ってもらいながらスプーンに乗せた食べ物を上手に口に運ぶ子も

でもまずは『自分で食べる!』と手を伸ばし、握ったり摘まんだりして口に運ぶという意欲を大切にしたいと思っています。

もちろん沢山こぼれますが、その逞しい姿に“生きる力”を感じ、喜びを感じている先生達です!(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です