かるがも保育園のブログ

7月10日 はなぐみ

今日は、お泊り保育でのお買物の練習をしました!

みんなが持ってくるお金は600円。100円玉6枚です!

はじめに、お店の品物についている「3桁の数字」の値札について知りました。お金のマーク「¥」の隣に書かれている数字が物の価格です。この数字のお金マークに一番近い所の数字より、1枚多い100円玉をお店の人に渡すことを習いました。

ホワイトボードで説明して、問題に答えて、いざ、実践です!!

みんなは100円玉を6枚もっています。

値札を見て、どれなら買えるか、一生懸命考えます。

レジに持って来て、店員さん(先生)に差し出し、ドキドキ顔・・・・

「まいどあり~!」が、正解の合図です^^

 

「まいどあり~!」

「・・残念!」

間違えたり分からないときに、不安そうにするお友だちもいました。だけど、心配はご無用です。いざとなったら先生が助けます!ただ、このお金のやりとりを楽しんでもらえたらと取り組みました♪

だんだんみんな慣れて来ました^^理解できたみんなは本当に嬉しそうでしたよ^^

「またやりたい!」とのリクエスト多数でしたが、今日はその後かきかた教室だったので切り上げました^^

そのかわり、値札を見せて、600円で買える買えないクイズをしたり、何枚必要かクイズをしたりと、その後も盛り上がりましたよ!

応用編。1000円超えの品物です。今回は、「1,250」の中にある「、」は、紙のお金じゃないと買えないというしるしだからみんなは買えないよ、と伝えています。小銭で千円超えはまだちょっと難しそうでした;;

「どっちが買えない品物でしょう」

このクイズも、正解者続出でしたよ!

 

 

それからかきかた教室です!今日の文字は「や」と「ま」でした^^

 

昨日の夕方。こどもぱっちんの合同練習がありました!

小学生も来て、掛け声や入退場も練習しました^^みんなよく覚えていますよ

色々と毎日忙しい子ども達です*^^*

だけどとっても生き生きとしていますよ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です