かるがも保育園のブログ

7月10日 そらぐみ

今日は久しぶりの書き方教室がありました♪

かな先生が登場すると「かなせんせーい!」と大歓声(*^▽^*)

「今日は何の字を書くのかなあ!?」とキラキラした目で先生を見ていましたよ☆

まずは、いつもの体操から。体幹を使う体操は、ぐらぐらしないようにバランスをとりながら頑張りました!片足が地面につかないように、みんな一生懸命な表情でした!

鉛筆を使って、雷の稲妻のようなジグザグを練習し、一度書けると何回もプリントいっぱいに書きました!

終わった人から、かな先生に花丸をもらいます。赤ペンで花丸をもらうと、嬉しそうなそらぐみさんでした

次は、イルカの迷路でした。迷路は前回もしたのですが、線にぶつからないように慎重に書くことを教えてもらいました。早さではなく、どれだけ綺麗に線が書けるかが大切です!

鉛筆を使った書き方が終わった後は、絵の具を使って「山」を書く練習をしました。「山」とゆう漢字を書く前に、なんと象形文字の山を書きました!かな先生のお手本を見たそらぐみさんは、山の形になっている文字を見て、「お~!すごい」と驚いていました!!

かな先生と一緒にみんなで書いていきました!象形文字も漢字も上手に「山」が書けていました!すごい。そらぐみさん!!

書き方教室が終わった後は、そらぐみさんはデッキの所で折り紙をしました。今日は、財布とすいかを作りました!

財布のすいかも作り方が難しかったらしく、「先生~分からん~」と助けを求める子ども達。その中に救世主が!Mちゃんは折り紙が得意らしく、先生と一緒にお友だちに折り紙の折り方を教えてくれました!そのおかげで、みんな無事に財布とすいかが作れました!

今日は、みんなでおそろいの折り紙の色にしたので、黄色のお金が貯まりそうな財布と、赤色の美味しそうなすいかになりました!

雨でしたが、みんなで楽しく過ごすことができました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です