かるがも保育園のブログ

7月2日 はなぐみ

今日もあいにくの雨で、室内で過ごしました。

始めに七夕飾りを作りました。輪飾りや天の川などを折り紙で作りました。

ハサミやホッチキスの使い方も上手になって、自分なりに少しアレンジした切り方や繋げ方をして、工夫して作っていまし(^^)

製作の後はフープ渡しリレーをしました。

手を使わずにフープを隣の人に渡していくゲームで、チームの団結力が必要になります。

今回は女の子と男の子のチームに分かれ、よーいスタート!!

手を離さないよう、列を乱しすぎないようにしないといけないので、チームの団結力が必要になってきます!

初戦は女の子の圧勝!!

そこでチームごとに作戦会議をしました。

並び順を工夫して、再度チャレンジ!それでも女の子の勝利!

男の子は、自分達なりに敗因を「ふざけよったけん」と解釈。そこで円陣を組んで気持ちを一つにしました。

次は負けないぞー!と互いに言い合っています(笑)

そして最後は見事に男の子チームの勝利!!

とっても盛り上がりました(^▽^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です