かるがも保育園のブログ

6月20日 はなぐみ

今日は、はなぐみのオープンスクールの日でした。

園庭で玩具拾いリレーをしたり、部屋でリトミックをしたりしました。

玩具拾いリレーで行った、かがんで拾い、また立って走るという一連の動作を繋げて行うことは、今後スポーツで身体を動かす際にも必要になってくる動作です。リレー形式にすることで、どの子も必死!でも生き生きした表情で楽しんでいましたよ♪

次の友だちにタッチすることを忘れて列の後ろに戻ってしまう場面が何度かあり、「忘れてる!!」と、それでまた大盛り上がり!(笑)

最後は玩具の数をそれぞれ数えて勝敗を決めたのですが、二回戦の引き分けでなぜかみんなで「やったー!」と盛り上がって喜ぶ姿がとっても可愛かったですよ(^^)

部屋に戻ってからは、朝の会の後、リトミックをしました。

音楽をよく耳で聞き、音やリズムを判断して、それに合わせて動く運動あそびです。

身体の先まで意識をして動かすことで、身体の使い方が上手になっていきます。かかとを上げてつま先でしっかり床を押して進んだり、身体を傾けながら速いスピードで跳ぶように走ったりと、それぞれ意識しながら動くことが出来ていました!(^^)

かめや金魚などはおうちでもできると思うので、今日参加できなかった方で、見てみたい方は、「かめをやって見せて」と言ってみてください(^^)

最後になりましたが、お忙しい中、オープンスクールにご参加頂き、ありがとうございました。おうちに帰ってからも、ぜひ今日のことを話してみられてください(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です