かるがも保育園のブログ

6月20日 つきぐみ

体調不良のためにお休みのお友だちがいたけれど、7人のお友だちが元気に登園してくれました

今日は6月20日・・・早いですね。 もうすぐ、7月 プール遊びが始まります。

今日は、プール遊びの時に大切な健康チェックをするためのプールカード作り(台紙)をしました。

スポンジでポンッとするたびに、色が画用紙に付くことにの表情のNちゃん、Rちゃん、Kちゃんは、ポンとしては、反対の手で触ってヌリヌリして、指をジッと見て・・・をくり返して確かめていました。不思議さは解明できたのかな?

素手で味わう絵の具の感触は嫌だったけど、スポンジがあるととっても楽しいの~~というかのように、笑顔いっぱいでくり返し、くり返し、絵の具を付けてはポン、ポン、シュッ、シュッ・・・と楽しんでいたのは、Sちゃん、Aちゃん。

先日の絵の具のぬたくり遊びをとても楽しんだHくんは、スポンジで何度かポン、ポンした後、とても嫌そうな顔をして、スポンジをポイッと捨てて、素手でポン、ポン・・・と始めて、にっこりでした。Rくんは、スポンジでポンとするたびに、できる点に釘付け。ジッと見つめる顔は、とても真剣でした

プールカードの完成を楽しみにしていて下さいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です