かるがも保育園のブログ

6月19日 ほしぐみ

今日も元気よく朝の歌から始まります。

めだかのがっこう。

とけいのうた。

昨日4歳の誕生日を迎えたTくん!みんなにお祝いしてもらい昨日のパーティの様子をちょっとだけ質問しました。「リュウソウジャーケーキを食べました!」

今日食育の日です!!

昨年度に植えたじゃがいもの収穫に行ってきました☆★全クラスあつまったこともあり畑がとても賑やかです★畑のお花にも蝶々さんが遊びに来ていました!(^^)!

いざ収穫!ほしぐみさんが任されたのは男爵イモです。土を掘ってじゃがいもを取ってねと言われましたが畑にはたくさんの虫さんたちがいます。じゃがいもの周りにはアリがたくさんお散歩中。それを見て怖がるお友だちもおりなかなか手をつけずでした。先生が土を掘り起こしじゃがいもが埋まっているのを見せると、どんどん手が伸びてあっという間に無くなってしまいました(*^^)v目標が見えるとなんとも言えない速さです♪

夏野菜たくさん成長しています☆彡

収穫を終えたあとはお部屋に戻って経験画を描きました。じゃがいもは何色だったかな?葉っぱもあったなぁ。色んなことを思い出しながら絵にしていきました!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です