かるがも保育園のブログ

6月19日 はなぐみ

朝から「もったいないばあさんかるた」をしました^^ 「それ絵本やん!かるたあるん!」と朝から元気なはなぐみさん☆

そして今日は食育の日☆

昨年度植えたじゃがいもを掘りにいきました^^

なんと、全園児合同で!

葉はいつも見ていましたが、土の中は未知の世界でした^^ 掘り起こすと、根にたくさんのじゃがいもたちが^^

 

他クラスのみんなが去ったあとの、土。

じゃがいもほりの醍醐味は、ここから堀り残しを発見すること!だとM先生は勝手に思っていたのですが、子ども達がまさにそれを楽しんでいる様子を間近で見れてなんだか嬉しかったです*^^*

まるで宝探し!

 

子ども達がそうとは知らずに、「わぁ・・きたねぇなぁ~」と言ってしまったこれは、種イモです。

「これはみんながそら組の時に植えた種イモ。おかあさんイモだよ。どうしてこんな風になってしまったんだと思う?それは、たくさん出来た子どものイモを育てるために、自分の栄養を全部あげちゃったからだよ。」

話を聞いていた子ども達は、再度種イモを覗き込み・・・「かわいそうやな・・」「がんばったんやな」と言っていました。先生がこれを持って近づいてもさきほどのようにふざけて逃げたりきたないと言ったりする子どもはもういませんでした。

 

 

それから、ほかの野菜を収穫しました!どれもとっても大きく美味しそうに育っていました^^

”でけえあかちゃん”と親しまれていたトマトは、Hくんの手に!

 

園に帰って調理の先生に渡すとき。

あおじそだけは、ひとまわり小さくなっていました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です