かるがも保育園のブログ

6月18日 はなぐみ

今日から新しい歌「あめふりくまのこ」が始まりました^^

今日はそらぐみさんのOPS園開放の日!はなぐみのみんなは久保公園へお散歩に行ってきました^^

公園で、好きに遊ぶのかと思いきや、そうならないのが年長さん☆ 男女に分かれてそれぞれ鉄棒と縄跳びの練習です!

15分ほどで交代のはずが、、、どちらも熱が入りすぎて、子ども達も練習を終わらせる気配もなく。

先生の方から「そろそろ遊ぼう!」と言うまでみんな頑張っていましたよ!

Yくんの美しすぎる直線!

 

途中で突然、公園のそばのスピーカーから大きな音が流れました!

びっくりして耳をすますと、大分市からの防災訓練放送でした。大地震の想定です。聞きなれない男の人の声で、「大地震が発生しました」と聞くと、即座に先生の周りに集まる女の子チーム。

 

それと同時に男の子も集合。

少し長い放送でしたが、「これで終了します」とのアナウンスに、顔をあげる子ども達。きょとんとした顔^^

頭を伏せながら、ちゃんと放送の言葉を聞いていたことがよく分かりました☆

公園まで来たら保育園の放送は聞こえないけど、こういう放送があるから、みんなみたいにちゃんと静かにして聞けたら大丈夫だよと言うと、ほっとしたようにいつもの表情に戻る子ども達でした^^

 

「あっ!いまの地震のせいで傾いたんやね?」「ほんとや!」

と子ども達が見つけたのがこの電信柱(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です