かるがも保育園のブログ

6月6日 はなぐみ

今日は最初に畑に野菜の水やりにいってきました^^ ひとりひとつずつ、牛乳パックを持って出かけました^^

畑の野菜の様子を見たり、水場が空いたら水を汲みに行ったりと、自由な感じで水やりをしましたよ!自由な感じでも、みんなちゃんと水をやっていました!

特に気になるのが小さな小さなみんなの人参!実は先生が一番気にしているのもこの人参(笑) まばらに育っていますね^^; ほとんどのお友だちの種は芽が出なかったと思われます

ひとつだけ大きく育っていると思っていた人参が、実は小さいのの集合体だったということが今日判明し、興奮気味の子ども達!この人参の種は、誰かがうっかり落としたものだったのかもしれません(笑)

前回、踏まれて倒れていたものを助けたYちゃん。その後が気になっていたので見に行くと・・・なんと、生き返って、オレンジ色の小さな人参の姿が!!とっても嬉しそうなYちゃん!「Yちゃんがこの前、助けてあげたけんやわ!」と言うと、そうだそうだと頷いていましたよ*^^*

水汲み場。「なんか金魚みたいや」と笑うRくんとIちゃん*^^* 確かに、牛乳パックがそんな風に見えました!

みんなのアイドル ”でかい赤ちゃんトマト” は、その大きさを増していくもののやっぱり緑のままです(笑)必ず誰かがチェックしています^^

 

部屋に戻ってからはピアニカです。今やっている楽譜は、今日まででおしまいです^^ 今日は、一人ずつ発表してみました!

最初に当てられた2人のお友だちは、半分くらいのちからで臨んだため、最初の方でリタイア。

3番目に当てられたお友だちが、少し間違いながらも最後まで頑張って弾くとみんなから拍手が!先生が手の甲に「やったね!」というスタンプを押しました!とっても喜んでいました^^ スタンプ効果もあってか、その次からのお友だちは俄然気合が入ります!

間違えたり止まったり少しずつしながらも、結局みんな最後まで弾き切りました!本当にすごいです!みんなの手の甲にはヤッタネスタンプが*^^* 互いに見せ合い、称え合いました!

それを見ていた最初の2人。。(笑)

「もう一回やりたい」と言い出しました^^ そうですよね、スタンプなんてシステム、知らなかったのだから*^^*

結局、リベンジ成功し、全員無事に、楽譜を見ながら弾けましたよ!

手の甲のスタンプ、その後楽譜の右上に押しました!「ひとりでできた」の欄です。本当に難しいのは、人と合わせて弾く事。「ふたりでできた」にも挑戦したらいいなと思います^^

 

次回からは新しい楽譜です!みんなが好きな歌が登場する予定です!

 

次にみんな大好き運動あそびです!

準備体操のあと、エバテムで忍者跳びをしました!

だんだん側転に近づいているお友だちも^^ 腕の力と背筋、大事ですね☆

 

それから、マットで複合運動をしました!前転、輪くぐり、横転の三連続です。ひとつひとつは簡単な動作なのですが、組み合わせることによってガクッと精度が落ちます(笑)

けれど、将来子ども達が出会う様々なスポーツは、違う動作の組み合わせの連続だということで。(野球なら、飛ぶ+捕る+投げる というように) その判断力や瞬発力、平衡感覚を、小さいころから遊びの中で取り入れると、幼少期に覚えたそういう体の使い方はずっと忘れないそうです。(自転車の乗り方を忘れないのと同じで)

さて、このマットでの複合運動。 前転、輪くぐり、横転の合間の体勢変えすらヨロヨロの子ども達^^ 殆どの子どもが次の人にタッチをする余裕もなく、前傾姿勢でフィニッシュしていました^^

その中でも、輪をくぐるのがすごく効率的だったHちゃん!横転でしっかりと受け身を取れていたHくん!良い姿はどんどんお手本になってもらいましたよ^^

 

 

運動あそびの後は給食まで戸外で遊びました!外の空気を沢山吸って^^

裸足できもちよさそう♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です