かるがも保育園のブログ

6月5日 つきぐみ

 

今日は、3人のお友だちがお休みで少し静かな朝となりました

でもいつもの絵本の読み聞かせが始まると、スイッチ、オン

絵本を見つめるまなざし と 先生の声を聞こうとする前のめりの姿は、いつもと変わらない元気いっぱいな姿でした

朝のおあつまりをして、シール帳にシールを貼って・・・外を見ると、とってもいい天気「園庭に行って遊ぼうか!」と話しかけると、しっかりと伝わったのでしょう。Hくんは、カラー帽子を取りにトコトコと歩き出し、帽子を持って、ドアの前に立つのです近頃の光景ではあるけれど、今日はいつも以上にはりきっているように見えました

ドアから出たHくんは、昨日の雨でできた水たまりを指さして目をキラキラさせていました。そして・・・

それを見ていたNちゃん。すぐさま動き出して・・・

とっても楽しそう~に遊んでいました すると、いつもと違う砂の感触に戸惑っていた他のお友だちもそれを見て・・・

みんなでたくさん遊びました。子どもたちは、影響し合って、刺激を受け合って、育っているなぁとしみじみ思った時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です