かるがも保育園のブログ

6月6日 そらぐみ

今日はみんなが楽しみにしていたサッカー教室でした

(今日のブログはサッカー教室の写真が盛りだくさんです

少し早めに朝の会を終えて、水筒と帽子の準備をして出発です!

切戸公園に着くと、サッカーゴールがあったりミニコーンがあったりボールがたくさん用意されていて、いつもの切戸公園とは違う感じに、子ども達の目はきらきらしていました

サッカー教室のお兄さんたちに挨拶をして、さっそく準備体操をしました!

まずはサッカーボールを爆弾に見立てた、ボール転がしゲームをしました!みんなお兄さんたちが転がすボールから必死に逃げていました!

体を十分に動かしたあとは、女の子チームと男の子チームに分かれて「ドリブル」の練習をしました。男の子チームは緑色のビブスを着ましたよ!

お兄さんに、「ドリブルのこつは優しくキックすること」と教えてもらったので、みんな優しくボールをキックしながらドリブルに挑戦しましたドリブルの練習の中で、笛が鳴ったあとにお兄さんが言った体の部分でボールを止めることもしました!

「ピピーー!」「おしりー!」

「ピピー!」「おなかー!」

そらぐみさん、ドリブルがとても上手でした!!

ドリブルを教えてもらった次は、シュートの練習です!トンネルシュートとゆうのをしました!足でトンネルを作ってから、その間をボールが通るので目でしっかり追いながら、シュートする練習でした!そらぐみさんのシュート練習をご覧ください

自分の足でコントロールをしてゴールまで運ぶことは、とても難しかったと思いますが、みんなお兄さんたちに「パス!!!」と大きな声で呼んでからシュートしていました!かっこよかったです

ひとつひとつの練習が終わるごとに、みんな木陰に移動をしてから水分補給をしました!冷たいお水やお茶は美味しいね!

最後は、男の子チーム対女の子チームでミニゲームをしました!練習の成果を出せたかな?

自分達のチームが、どちらのゴールにシュートすればいいのかまだそらぐみさんには難しかったみたいで、何度かオウンゴールをしてしまうお友だちもいました(笑)でも、子ども達はシュートを決めれたぞ!と大満足の表情でした

保育園にもボールがあるので、遊びの中でドリブルの練習などできたらいいですね!

サッカー教室が終わったあとは、時間が少しあったので公園で遊びました!なんとサッカー教室のお兄さんも一緒にみんなと遊んでくれました!とても楽しそうなそらぐみさんでした

女の子たちに人気なお兄さんたち(笑)

保育園に帰ってからは、給食の時間までは絵本を読んだりゆっくり過ごしました!

Sちゃんの読み聞かせの様子

今日は水筒の準備や、体操服の準備などご協力ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です