かるがも保育園のブログ

6月5日 ほしぐみ

今日から朝の流れが少し変わったほしぐみさん。みんなで一緒に朝の準備をしていたのですが今日からお部屋に戻ったタイミング、登園したタイミングで行います☆彡もう流れも覚えているのでスムーズそのものでした(^◇^)

朝のおあつまりの仕方も変わりましたよ。みんなが少し近くに感じ、ちょっと照れくさい様子(^^♪

少し談話の時間も(笑)

 

朝のうたもご挨拶もこの状態で行います。お友だちのカッコイイところもよく見えますよ☆

「あめあがりのしゃぼんだま」という絵本をご存知でしょうか。

女の子が二人しゃぼんだまで遊んでいると急に雨が降ってきて雨宿りをします。雨あがりにシャボン玉を吹くと、水たまりには浮かんだままですぐにわれないシャボン玉が・・・!

これは本当なのか・・・?ずっと疑ってた先生。「割れると思う!」と子どもの前で堂々宣言!(笑)子どもたちは絵本を信じていて、「われないよ絶対!」と(*^^*)ぶれずに自分の意見が言えることは素敵なことです★★

実証!

この通り!割れません(*^^*)子どもたち大喜びです!「すべり台のも壊れんよ!!」様々な発見があり、予想の外れた先生にたくさんのドヤ顔を見せてくれました(笑)

シャボン玉の流れで明日は、シャボン玉に色をつけて紙に向かって飛ばしたら色はつくのか・・・?実験です。

今日は先生がやってみましたが色の調合が上手くいかず白い紙にはうっすらとした色しかつきませんでした。明日はどんな風になるのか楽しみです★★

 

どろんこ遊び用の服について

★タオル

★Tシャツ

★ズボン

★パンツ

を名前を書いたビニール袋に入れて持ってきてください。

よろしくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です