かるがも保育園のブログ

5月27日 はなぐみ

今日は、畑にさつまいもの苗を植えに行きました☆

畑に何か植えるのはこれで3回目!1回目は種を、2回目は土の付いた苗を植えました。どちらも毎日水やりをして、大切に育てます。

そして3回目の今日。植えたのは、茎でした・・!植えたというより、刺した・・!しかも、水をやらなくていいそうです。なんというお手軽な作物・・!!本当にそれで、あの美味しい焼き芋にありつけるのでしょうか???これからじっくり、観察です*^^*

その後は、そらぐみさんの二十日大根の収穫の様子をみんなで眺めました^^

白くて細いのと、赤くて丸いの!二種類の二十日大根を引っこ抜くたびに、おお~~!と歓声が^^あんなに小さかった種がこんなに大きくなって、喜ぶそらぐみさん!微笑むはなぐみさん!

「今日の給食に入れるね」と先生が言ってくれたので、わぁ~とそらぐみさん!微笑むはなぐみさん!

誰も言わなかったけれど・・・・・

はなぐみさんが一緒の日に撒いたニンジンの種は、どこに撒いたかも分からないくらい、目立たず、小さく、、、、

だけど、それでも頑張って芽生えたニンジンをみんなで囲みました。

「ちいさいなぁ・・・」さっきの二十日大根の感動とは裏腹に、無口なはなぐみさん。

「これに水をあげたら大きくなるかなぁ。」

今後みんなで、水やりに来ること、みんなの心がそう決めた瞬間でした*^^*

にんじんが大きくなりますように!みんなが自分のお世話のおかげで大きくなったと思えますように!

 

その後は、先日植えた苗を見に行きました。倒れないように、添え木やネットが付けられていました。

なすびの花は紫だということを知りました。

キュウリはクルクルのつるが伸びていること、ピーマンは小さい赤ちゃんがついています。

トマトは、ミニトマトではなく普通のトマトです。

トマトの小さな赤ちゃんを見つけて、大喜びの子ども達。本当に小さな緑のトマトがちらほら。

そんな中、発育のいい緑のトマトがひとつ。ゴルフボールくらいの大きさを超えていたため、「この赤ちゃん、でけえ!!」とざわついていました(笑) ミニトマトではないので普通なのですが、みんなの目が真ん丸で可愛かったです*^^*

 

お部屋に戻ってからは、フォークダンスの練習をしました(笑)小さな子ども達が踊るには大人びた曲調と、何度も繰り返される動き(笑)見れば見るほどシュールで面白く、子ども達も何かしらの面白さを感じているようでクスクス笑いながらその時間は過ぎゆきました(笑)

 

給食には、そらぐみさんが収穫した二十日大根が出ましたよ!

畑でのみんなの姿を思い出して、なんだか幸せなきもちで頂きました*^^*

 

明日は観劇「長靴を履いたネコ」です。

8:30までに登園してください。

服装は水色体操服上下(夏服)に白靴下です。

水筒持参です。

よろしくお願いいたします。

 

「先生、明日、上靴を履いたネコ、観るんやろ~!」とにこにこの○ちゃん!

上靴ではなく、長靴です(笑)

上靴を履いたネコ・・・・(笑)いっきに親近感が湧きました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です