かるがも保育園のブログ

はなぐみ 5月14日

今日は足型取りをしました。

刷毛で足裏に絵の具を塗ると、「きもちいい~」と興奮気味のはなぐみさん。(笑)

型を取った後で、土踏まずと浮指の話をしました。はなぐみさんはぱっと見たところ浮き指のお子さんはいなかったですよ。土踏まずのないお子さんはちらほら…

気になる方は、これを機会にお子さんの足裏をじっくり見てみてくださいね(^^)

所説あるとは思いますが、土踏まずは3~8歳の間に形成されるそうなので、たくさん走ったり跳んだりして逞しい足を作っていきたいですね。

足型をとった後は、そら組さんと合同でリトミックをしました。

ウサギやつばめ、かめやきんぎょなどの動きをしましたが、どの子もよく覚えていて、しっかり動けていましたよ(^^)

特にウサギは、足型を取ったばかりだったので、足指で地面をぎゅっと掴んで上に高く跳ぼうと、頑張っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です