かるがも保育園のブログ

5月13日 つきぐみ

今日から1週間の始まりです。

月曜日は、なんだか・・・とろん・・・ぺたんと、のんびりモードになりやすいです。今朝のつきぐみの子どもたちも、そんな様子でした。そこで、子どもたちのペースに合わせてのんびりモードで、ゆったりと絵本を読んでスタートしました。

 

今日から仲間入りの新しいお友だちもいっしょに朝のおあつまりをして、お散歩にいきました。

今日はいつもとは違うコースを散歩しました。

犬に出会いました。小屋の中から、子どもたちを見て大きな声で「ワンワン・・・」。子どもたちは姿が見えない犬の声にキョロキョロ。保育士が指さす方をジーッと見て、犬を発見大喜びするのかと思ったら、まばたきせずにジーッと見つめるんです。まさに釘付けです

風が心地よく吹く中、鳥の声もたくさん聞こえてきて、楽しく、気持ちの良い散歩となりました。

心と体が動いて疲れたのでしょう。その後の給食は、モリモリ食べておかわりするほどです。食べて、食べて・・・ウトウト眠くなって・・・全力で過ごしているんだなぁとその姿が愛おしくなりました。

食べたら、また遊ぶ元気なつきぐみさんです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です