かるがも保育園のブログ

4月12日 はなぐみ

今日ははじめに園庭で集団あそび「ねこどん」をしました。本当は自由遊びだったのですが、全員がねこどんに集まったので、今日は先生もねこになってみんなで遊びました^^

先生はみんなより手足が長いので、簡単に捕まえられる気でいたのですが、みんなのすばしっこさは想像以上であったため、本気でやったのにほとんどつかまりませんでした。圧倒的子ども優勢であったにもかかわらず、さらに「先生の服かわいいね」「飛行機がとびよん」「今度こそ飛行機や」と気を散らせる作戦をくりだしてきたHくん。荒い鼻息と止められぬ笑い声から子ども達の興奮が伝わってきてかわいかったです*^^*

その後は、お部屋で運動あそびをしました☆久しぶりの健康筋肉体操!音楽が鳴ったと同時に「ハッハッ!!!」と元気な踊りがはじまりました^^

手首足首の運動、屈伸や伸脚をしっかりしたあとは、マットで前転をしました。

両手をしっかりひらいて、その間に後頭部をつけ、背中を丸めて勢いよく回ると、、くるっと同じ体勢に戻ってフィニッシュできます。背中や足がのびたまま回ると、バタン!と仰向けになります。

くちで説明してもなかなか伝わらず、先生がお手本を見せることに。「昔は出来ていたけど今はできるかなぁ~失敗したら笑ってね~」なんて言いながらチャレンジしようとしたところ、マットに乗ってしゃがんだだけで「わはははは!!!!」とほぼ全員が爆笑。

いや、まだ何もしていません・・・!!!(笑)

結局先生の前転は微妙で。その後Yくんが綺麗に成功させてくれたので、もういちど今度はお手本として、回ってもらいました^^

頭をつけて回ったらあとは手もつかずにすっと立ち上がります。少し難しかったようで、今日これが成功したのは5人だけでした。その後は側転を、低~~い位置でやってみました^^

マット運動、結構、盛り上がりました^^子ども達がおうちでチャレンジしていたら、応援してあげてくださいね^^

写真が少なくてすみません。

給食中。いきなりドアップでパシャリ!一部公開*^^*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です