かるがも保育園のブログ

4月11日 そらぐみ

今日は今年度初めての書き方教室がありました!

書き方教室は約1年ぶり・・・という事でドキドキのそらぐみさんでしたが、

新しい鉛筆とプリントに目を輝かせていましたよ♪

書き方の先生は、にしやま かなこ先生です(*^-^*)かな先生と呼ばれています☆

今日はまず、書き方の前の体操を教えてもらいました(*^-^*)

お友だちとぶつからないように距離を取り、かな先生の話を聞いて

肘と膝をピタッ!バランスが難しいポーズですが、一生懸命に踏ん張っていましたよ(^^)

体操の後は鉛筆の持ち方を教えてもらいました★

指をこんなふうにして、の声に「バキューンの手やろ!!」とRくん(^^)

その声に皆すぐバキューンの手を作り鉛筆をセット☆

初めて持ったにも関わらずとても上手に持っていましたよ(*^▽^*)

その手のまま、今日は丸と直線の線つなぎをしました♪

はみ出さないように皆慎重に頑張っていましたよ☆

作品は年間を通してファイルに挟んでいきますので、年度末を楽しみにされていてくださいね(^^)

教室の最後に先生の名前覚えたかな?と聞かれた子どもたち。

最初になにげなく聞いていたので「わかんなくなっちゃったよ~」と困っていると、

R君がいきおいよく「勉強先生!!」

思わず笑ってしまいましたが、給食の先生のことは給食先生と呼んでいるので、勉強を教えてくれる先生=勉強先生になったんだろうな、とR君が一生懸命考えた姿にほっこりしました♪

書き方教室の後は園庭で元気に遊びました♪

遊びの後半には皆で鬼ごっこをしましたよ(^^)

ルールを説明し、ジャンケンで鬼を決めてよーいスタート!

タッチする、されるというのが始めは分かりにくかったようで鬼もほかのお友だちも一緒に走りマラソン状態・・・(笑)でしたが、2回目には分かって鬼がタッチをしていました♪

終わった後には「もう1回!」と言う声もあり、楽しんでくれたようです(^^)

ルールのある遊びも沢山取り入れていこうと思います♪

そして最後はリクエストのあったかけっこをして帰りました★

今日は何番になっても皆最後まで頑張っていましたよ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です