かるがも保育園のブログ

3月14日 ほしぐみ

朝のシール貼り。ひとりで4月からのページを順にめくって眺めているYちゃん。「先生、このときって、プールの頃だったよね」「ここは運動会あったね」と、ひとつひとつ確認しながらめくっていました^^ 「3月は、あとこれだけしかない・・先生たちと離れるかもしれんけん寂しいな」

その様子をしみじみしながら見ていると「あ、先生、ここお休みシール貼ってないよ、貼っちょって!」…過ぎたこととはいえすみません^^;

 

先日から、花さき山の花を折り紙で折っています^^ いつもなら、ひとり1枚しか使えない折り紙。だけど今回は、園長先生が「好きなだけ使っていいよ」と言ってくれた折り紙なので、納得いくまで折り続けられます!Cちゃんもどんどん上手になっていくのが嬉しいようで、昨夕は1時間折り続けていました^^

昨日の朝(左)と、今朝(右)の、Cちゃんの作品!

折り紙は、折れば折るほど上達しますね^^

 

そして今日は避難訓練でした☆ 火災を想定し、みんなはすみやかに園庭に逃げました。今日は先生が実際に119番通報をしました(通報訓練なので出動はしていません)。

消防署員さんには色々なことを聞かれました。子どもたちにも、火災に限らず誰かに助けを求める時はまず、自分たちがどこにいるか、自分の名前、何があったのか、子どもなりに答えられるようにしていけたらと思います。

それからお部屋で、みんなが折った花さき山を飾る山を新聞紙で作りました。

絵の具大好きなので飛びついたのですが、いつもより紙が薄く気を抜いたら破れそうなので、慎重になっていた子どもたち。気付けばあまりしゃべらず、黙々と筆を動かしていました(笑)

その後お外へ!

自転車やぽっくりで遊びました^^

運動会の景品のぞうさんぽっくりで練習していたお友だちも多いようで、道を最後まで歩くことに挑戦していましたよ^^

  

こちらは先日、みんなが作った卒園児さんへのプレゼント。

今回ももちろん、廃材利用です☆今回使用した廃材はこちら。

「からあげが入っちょんやつや~」とニコニコ。このフタのたいらな部分だけを切り取って、下絵を裏につけてから、なぞって絵を描きました♡

それをオーブンで焼いてプラバンに!

えんぴつたての可愛い窓になりました♡もうちょっとで完成です^^

2番グループのグループ名が、やっと決まりました!!「いちごぐるーぷ」になりました!

今回2番グループは、Kくんがそろそろ名前を決めようと一生懸命たくさんの案を出し、すべて〇ちゃんに却下されて最終的にはKくんは〇ちゃんが最初に言っていた「いちごぐるーぷ」を提案してそれに決まりました(笑) なりゆきをずっと見てきた先生は、「それでみんないい?」と聞くとみんなで一斉に笑顔に!Kくんも、やりきった顔をしていたので、決定です!^^

今回のグループ替えで惜しくも不採用となった、「おえかきグループ」「ぬりえグループ」「ごはんグループ」←どれも可愛い(笑)!!

最近特に、みんなが話し合ってる会話をこっそり聞くのが楽しい先生たちです*^^*

 

◆体操服の追加購入を希望される方は、明日までに職員にお知らせください◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です