かるがも保育園のブログ

1月29日 ほしぐみ

今日は鬼のお面作り3回目でした^^

1回目に穴を開けた箱で鬼さんごっこをし、2回目にその箱に顔の色を塗ったら、足りない部分が目立ってきたみんなの鬼。髪がない、つのがない、耳が無いとたくさん意見があったので、3回目の今日は髪の毛を作りました!

昨日、かみのけは丸くてくるくるという意見がK君から出たので、先生が廃材から見つけてきたのはこれです。

プチプチです。

これ、ときどきおうちでも見るんじゃない?というと「箱にはいっちょん」「お酒に巻いちょん」と思い出したことを教えてくれました^^

それと同時に、鬼の頭に貼って絵の具で色を塗るところまで全部言い当てられました(笑)

はじめは流れ作業です。最初の先生から両面テープを貼ってもらい、次の先生にプチプチを自分の長さに切ってもらい、最後のテーブルで各自貼り付けます。

いちど説明を聞いただけで、あとは並んでその仕事をこなすみんながなんだか頼もしかったです☆

色塗りはやっぱり、凄く喜んでいました*^^*

最後までやめたくなくて、もう塗るところはないのだけれど、筆をもってねばっていたRくんとSちゃん♡

髪をぬると一気に強そうになりました(笑)

 

昨日の夕方!コマの色塗りが始まりました^^

塗ったコマを回すと、想像していなかった姿に!「見て見て!せんせい!これこれ!!」と、興奮気味の子ども達でした^^

きのこまわしの技もひとりが挑戦するとみんなやりはじめ、「おうちで練習したいけん持って帰りたい!」と、ブームはまだまだ続きそうです^^

持ち帰った翌日は、持ってきてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です