かるがも保育園のブログ

11月21日 ほしぐみ

今日のお当番さんははやぶさからKくん、ぷりんからKくん、ねこからはRくんでした!一生懸命お友だちの名前を呼び、大きな返事が返ってきたときの嬉しそうな顔が本当にかわいいです(^^)/

さて、今日は地震による津波を想定した避難訓練を行いました。園庭で遊んでいると放送が・・・!朝少しお話ししていたこともあり、まわりの空気が変わるとすぐに保育士のもとに全員集まることができていました。揺れがおさまるまで頭を守ります。次の放送で駐車場に避難です。はなぐみさんと手を繋ぎ、走ってシャトーラメールまで行きました。歩くお友だちはひとりもおらず、命を守るために一生懸命走りましよ。実際に避難場所を見て「この建物の一番上の階に逃げるよ」と言葉をかけましたが、それどころではないほしぐみさん。はぁはぁと息をきらしながらも頷く姿に、成長を感じます!(^^)!帰りもはなぐみさんと手を繋いで帰りました。帰りはルンルンお散歩気分でした☆はなぐみさんが歌っているアルプス一万尺を真似て一緒に歌おうとするお友だちもおり、微笑ましく思いました♬

園に戻ってからは園庭で遊びました!(^^)!

「アイス食べていい?」「全部いいよ♡あ、やっぱダメ・・」

 

「メロン味のアイスでーす♡」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です