かるがも保育園のブログ

11月6日 ほしぐみ+はな・そらぐみ

今日は、はな2名、そら1名のお友だちがほしぐみの仲間入りをして一緒に遊んでくれました^^

運動会のほしぐみの親子競技で遊びましたよ^^

場所が違うので、スタートやゴール位置も違いましたが、いちど説明をして、はなぐみの2人におうちのひとの役になってもらうと、見ていた子どもたちも分かったようで助かりました☆

とはいっても、1回目は、やる方も真顔だし、見ている方も誰も応援せず競技というより、、作業!?

しーんとした中でいまいち盛り上がっていませんでした(笑)

しかし「2回目やりたい人?」と、一応、聞いてみたら、ほぼ全員が「はーーい!!」と手を挙げたので(笑) あぁ、楽しかったんだ、とホッとしました^^

2回目は自分で組みたい相手を選び、箱の中に入る人を決めました!今度はとっても楽しそうでした!

もう一回コールが出たので、今度は箱で自由に遊んでいいことにしました!ここから親子競技ごっこは本格的に盛り上がります☆

途中でお外に出てきたゆめぐみさんに、ルールを説明するRくん^^

黄色い箱から手を出しているのはゆめぐみさん^^ Rくんは手取り足取り教えて、一緒にゴールしていきました^^ すっかりお兄ちゃんでしたよ!

カードをそのまま置くのではなく、砂に埋めて宝探しにしたら楽しいだろうと思いついたのははなぐみのRくんとそらぐみのMくん^^一生懸命埋めてくれました^^

今日もお空をみていたKくん^^Kくんが見ていた場所からパチリ☆澄み切った青空でした!

最後は箱そのもので遊びはじめました!

箱ロボットが現れ、子どもたちは騒然!キャーキャー言って逃げ回ます^^

その後大きな箱ロボットが・・!!

沢山あそんでとっても楽しい時間となりました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です