かるがも保育園のブログ

10月3日 ほしぐみ

今日はまず製作をしました。秋の自然の製作ということで一昨日切戸公園に行ったときに拾って帰ってきたどんぐりの枝、葉っぱを使いましたよ(^^♪

こっそり持って帰っていたのでちょっとクイズ♪「なんの木かわかる人ー?」簡単すぎたようでクイズにもならず(笑)切戸公園にたくさん落ちていたのをよく覚えていました(*^^*)これを使ってどのように製作するかの話の時は真剣な表情で聞いてくれていましたよ♡

指絵の具でぬりぬり・・・端っこまで塗るといいと思うよと言うと端から攻めていくお友だちも(^^)効率化を図るKくんは指を使わず葉っぱを絵の具へダイブさせ押し付けて色をつけていました☆色んなやり方があり自由でいいなと思いました(*^_^*)製作を待つ間はお部屋で自由遊び! 好きな玩具で遊びます☆自由遊びと言ってもルールはきちんとあり、自分たちで考えながら遊んでいます!(^^)! そしてテラスへ行き運動会の準備体操をみんなで覚えてから園庭に出ました。園庭ではカマキリさんがこんにちは。気になって仕方がないほしぐみさんです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です