かるがも保育園のブログ

8月28日 ほしぐみ

今日はプールをしました☆ ディズニー体操も、全員がしっかりと踊るようになりました^^ 屈伸や伸脚も上手になりました。準備運動は完璧です☆

久しぶりで大喜びして水しぶきを上げるお友だちと、その勢いに押されて驚くお友だち。しばらくそうして遊んだあと、廃材のペットボトル等を渡すと今度はくんだりこぼしたりする水の流れに見入って何度もあそんでいました^^ 今日は先生がずぶぬれ覚悟で飛び込んだところ、集中砲火を浴びていました(笑)

プールのあと、トイレに行ったお友だち。「せんせぇ、おしっこがあったかい」と可愛い呟きが出ました^^

それからお部屋でマット運動をしました☆

まずは前転です。しゃがんで両手をしっかり広げて付くこと。その両手のあいだに後頭部をつけること。後ろの景色見えたら、床を蹴って回る事。みんな一生懸命、やっていました♡

回るときはだんごむしの形を意識するよう話しましたが、どうしても全身が伸びてバタンと着地?してしまうお友だちが多かったので、上手なお友だちをお手本でやってもらうと、「おぉ~」と拍手が起きました(笑)

そのあとは「くまさんハイハイ」をしました。マットの半分までは前進で、後半は方向転換してバックでハイハイ。バックの時はまたの間から進む方向を見ながら進みます^^

前転が苦手なお友だちも、これを繰り返すことで腕のちからがついていくようですよ☆ おうちでも是非、お布団の上でやってみてくださいね^^

スイミーの絵本。いまの皆のお気に入りです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です