かるがも保育園のブログ

6月8日 はなぐみ

今日は

もうすぐ「時の記念日」ということで、時計の製作をしました!
最初は、時の記念日のお話をしました(*^-^*)
時計の数字の読み方や時計の針の話をすると、子どもたちは興味津々でした(*^-^*)

そして、さっそく時計作りを始めました!!
最初は、時計の丸い形を自分で切ってもらうことに…
「小さくならないようにゆーっくり切ってね」と話をすると、子どもたちはいつもにましてゆっくり慎重に切ってくれていました( *´艸`)

切り終わると、嬉しそうに友だち同士で見せ合ったり、先生に絵に来てくれていました!!!

その後は、切った時計に好きな模様を描いてもらいました!
「なんでもいい?」と聞いてくるお友だちや、すぐに描き始めるお友だちがいました(*^-^*)
模様も、色塗りのように時計全体に塗るお友だちと、絵を描くお友だちがいて、個性あふれる時計になっていました(*^-^*)

絵を描いた後は、時計の文字盤を書いてもらいました!!
「1書いてね」と1つづつ前に書くと真似をして書いてくれていました(*^-^*)
時計が出来上がった後は、可愛いカエルさんをつけてもらいました!!
体を貼る場所によって動きがあり、顔を描くと表情もついて、一段と可愛い時計になりました( *´艸`)
出来上がると、子どもたちは見せ合い自慢しあっていました( *´艸`)
今日持って帰るので、お家でも時間のお勉強をしていてくださいね(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です