かるがも保育園のブログ

6月8日 ほしぐみ

久しぶりに全員集合!!のほしぐみさん^^☆☆朝からみんな、「今日のおやすみはゼロやな!」と両手をグーにして喜んでしましたよ^^

今日は、6月10日(日曜日)の時の記念日のお話をしました。実際にいつも見ている時計を見ながら、長い針が1周まわるあいだに短い針はひとつしか進まない事、時計の数字など、実際の時計を動かしながら色々な話をしました。

時計が無くなって時間が分からなくなると、給食が来ても遊んでいて準備が出来ていなかったり困ることが沢山あるんだよ、と話すと、「・・?」そんな表情で、しーんとしていたほしぐみさんでした(笑)

その後は、時計作りをしました。集まった廃材のトイレットペーパーの芯を利用した腕時計です☆(ご協力ありがとうございます^^)

 

今回の製作は、作業自体は簡単なものでしたが、立体ということで、実際に腕にはめて、ここをひらくと時計が見えるようにするにはどこに糊をつけたらいいかな?と、完成形へのプロセスを考えながら作成しました。考える製作です☆

乗せて、試して、やりなおして、やっと正しい位置をみつけたら忘れないうちに糊付け。苦戦するお友だちもいましたが、グループの友だち同士で「こっちやね?」「ここにつけてみて」と声を掛け合いながらすすめていました^^

時計の文字盤の向きも、部屋の時計をみながら正しく乗せることが出来ているお友だちも居たんですよ!すごい!^^ 本日持ち帰りますので、日曜日の時の記念日に、思い出してみてくださいね☆

※予備服袋の中身が長袖のお子さんは、半袖も入れてあげてください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です