かるがも保育園のブログ

12月27日 ほしぐみ

今日は12月うまれのお友だちの誕生会でした☆

ほしぐみさんは、11月生まれのTくんが、先月のお誕生会でお休みをしていたので今日お祝いをしましたよ^^

Tくん、おめでとう*^^*

 

お誕生児紹介にはじまり・・

質問コーナーや

お歌のプレゼントをして

カードをもらい

Ma先生の手品を楽しみましたよ*^^*

「ハサミでこー切ったらいんじゃない?」

すてきなお誕生会でした♡

 

 

実は昨日、がらがらどんと楽器遊びの担当を決めました!

がらがらどんのお面、4つの役のお面を、お部屋の4すみに置いて、やりたい役の処に行くよう伝えると、なんと驚くことに、全ての役に均等に分かれていたのでそのまま決定となりました☆☆すごい!!!!

こちらは今朝の遊びの時間の写真ですが、子どもたちはこのオペレッタが好きすぎて、遊びの時間はほぼ毎日「音楽かけて!」と言って好きな役を踊っています☆(本番までに飽きないか心配なほど・・)

今日も朝から踊ってセリフをしゃべって楽しんでいて、1回終わると「もういっかい!」とリクエストがあったのですが、今日は役が決まって初めての全員でのオペレッタをしたいと思っていたので今朝の遊び時間は1回で強制終了・・!

すると「音楽はもういいわ!じぶんたちの口で歌えばいいわ」と言って、アカペラで踊り始めました^^(本当に本番までに飽きないか心配すぎる・・(笑))

誕生会のあとに、約束通り、立ち位置もざっくり決めてみんなで踊りました^^

ほしぐみさんでオペレッタをちゃんとやるのは今日が初めてなので、みんなの表情もいつもよりちょっぴり真剣*^^*

でも歌もセリフもばっちりで、さすがです☆☆

発表会や劇、オペレッタなど、私自身色々な園やクラスで取り組んできたけれど、このクラスの子どもたちが一番、意欲が高くて、ここまで喜んで取り組むクラスは初めて見たというくらいの盛り上がりようです^^この楽しい気持ちが、2月まで続きますように・・!!

(どうか飽きませんように)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です