かるがも保育園のブログ

そらぐみ

今週も元気に1週間始まりました(*^▽^*)!!

最近は朝の時間が少しづつ涼しくなってきているのを感じますね~~!!

少しづつ秋が近づいてきているかな(*^▽^*)

朝のお集まりでみんなに「もう少しで夏もおしまいかな~~」と話すと、

「え~~(+_+)!!」「まだなつがいいな~~!!」「せみがおしまいになる~~」とたくさん水遊びやプール、夏の虫取りで楽しんだ夏が過ぎて行くのが寂しいようでした(´▽`*)

お天気予報では9月も例年より暑くなるといわれていますが、どうかな~~??まだせみが鳴いているかも??

秋になったら秋にしか出来ない遊びをみんなでたくさん経験できるのがいまから楽しみです!!

 

さて今日はかるがも祭りで飾る壁面製作を行ないました(*^▽^*)

そらぐみさんは、「オニヤンマ」を作ります!!

準備する物はしっかり自分で準備(^^♪

オニヤンマの台紙に折り紙を小さくちぎってペタペタと貼り絵で飾ります!!

みんな一生懸命小さくちぎっては、のりでペタ!!を繰り返しました(*^▽^*)

ここまで小さく折り紙をちぎっていったのは初!!

はみ出さないようにちぎる大きさや形を考えながら貼っていっていました(#^^#)

黄色と黒がしましまになるとかわいいオニヤンマになってきました~~!!

長い時間でしたが集中して行なっている子が多く、またみんなの成長を感じた時間でした!!

まだおわっていない子もいましたが、続きはまた次回で今日はおしまい(´▽`*)

たくさん集中したからちょっと体を動かします!

前回は平均台をつかいましたが、今日はバランスボールを使って(*^▽^*)

ほしぐみさんの時はたくさんのボールで渡っていましたが、今日は1列のボールを渡りました!!

ぐらぐら揺れるボールから落ちないようにみんな腹筋と腕の力を使って渡っていきます!!

「おっとっと!」と足が着いても大丈夫(*^▽^*)

落ちたところからまた進めばいいんだよ~~(*^▽^*)

バランス感覚と体幹が養われていきます!!

「う~~きついな~~!!」と言いながら、子どもたちは渡れても落ちてもみんないい笑顔(´▽`*)

楽しみながら体を動かしていました(*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です