かるがも保育園のブログ

6月28日 そらぐみ

今日は七夕飾り製作の続きを行いました。

お休みの関係で短冊がまだのお友だちは短冊飾りから(*^▽^*)

短冊が終わってるお友だちは、三角つなぎを作ります(*^▽^*)

折り紙を自分達で三角に切って、のりでぺたぺた。

  

たくさん切ってなが~~~~く繋いでいました(^^)v

完成した作品を「みてみて~~~!!」と嬉しそうに見せに来てくれましたよ(*^-^*)

たなばた製作が終わったら、7月からの新しいグループ決め!!

ドキドキした表情でくじを引いています( *´艸`)

 

メンバーが決まり、次はみんなでグループの名前決め。

先生たちは、みんながどうやって話し合って決めて行くのか見守りました(*^-^*)

なかなか意見が揃わないお友だちは「じゃあ、じゃんけんできめよ!」と自分たちで提案して決めていましたよ~~(*^-^*)

にらめっこで決めていたグループも(笑)

決着がつかなかったみたいで最終的にじゃんけんしていましたが(笑)

7月からの新しいグループは

「あいどる」「ねずこ」「きてぃちゃん」「いーぶい」になりました~~~!!!

自分が考えた名前にならなくて悔しい気持ちになっていたお友だちもいましたが、みんなで話し合って折り合いをつけていく、という「協調性」が学べる時間となりました(*^-^*)

 

その後ははな、そらさんでぱっちん練習!!

大きい掛け声、腕をしっかり伸ばす事、など、どう動いたらかっこよく踊れるかをたくさん練習しました(*^▽^*)

汗をたくさんかきながらも元気いっぱい取り組んだそらさんでした(#^^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です