かるがも保育園のブログ

5月31日 はなぐみ

今日はもう5月最終日。

平年よりも1週間ほど早く梅雨入りし今日も朝から雨だったので、まずはお部屋で製作をしました。

細長い緑と黄緑の画用紙を交互に折りたたんでいくと・・・?

バネの出来上がり^^

みんな上手にできていたので、今度もっとながーい画用紙で作ってみようね!

 

続いて、折り紙で6月の製作です!

緑と黄緑、好きな方の折り紙を選んで作り始めたのは、カエルです(*^^*)

明日から6月、すでに梅雨入りもしたのでこれからたくさん見かけそうですね!

はなぐみさんなので、難しい折り方のカエルに挑戦しましたよ。

マーカーで顔を描いたらかえるは完成★

また次回続きをして製作を完成させたいと思います^^

 

製作のあとは運動遊び。

今日は鉄棒で逆上がりの練習からスタートです!

あともうちょっと!というお友だちが何人もいましたよ!

先生の補助がなくても出来るようになったら嬉しいね(*^^*)

「もう少しでできそう!」とお友だちを応援したり、「もう1回したい!」と意欲的だったり、鉄棒を楽しんでいたはなぐみさんでした♪

 

鉄棒のあとは、マットで2回連続の前転に挑戦。

立ち上がらずに2回まわるのは、ほとんどのお友だちが上手にできていましたよ。

頭を内側に入れながら足をしっかりそろえて回ることが出来ると、2回目の前転のあと立ち上がる時に手を使わないで立ち上がることができます^^

だいぶ出来るようになった子が増えてきましたよ♪

前転が上手く出来るようになってきたので、後転にもみんなで挑戦していきたいです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です