かるがも保育園のブログ

5月8日 ほしぐみ

連休明けの本日☆ 保育室は子どもたちの元気な声でスタートしました*^^* お家で楽しく過ごしたお話をたくさん聞かせてくれました*^^*

さて、連休中に大きくなった畑のお野菜♩ 今日は、みんなが植えたお野菜に水やりをしにいきました^^

ひとりひとりに、こんなボトルを準備しましたよ*^^*

帯には、植えた時の写真、生長したら咲く花、そして最後にどんなお野菜ができるかが載っています♪ キャップは穴があいていて、このままジョウロとして使えるようにしていますよ!

根元にお水をあげること、だけどそのおみずを横取りする別の草があること。おみずや栄養を横取りされないように草を取り除く事など、そんな大事な話をこんなオエカキで説明するM先生

「このちょっとわかりにくい絵をよく見て、本物の畑とくらべてみてね!」

畑です☆

おはなが咲いている野菜もありました!「この写真といっしょや」

ひとつひとつの野菜に、それぞれのマークをつけています!「自分の」お野菜を育てる楽しみをまずは体験してほしいです*^^*

そして、野菜の生長の喜びや楽しさが少しでも感じられたら・・来年再来年は、いまのはなぐみさんがやっているように「みんなの野菜をみんなで」育てることを楽しめたらいいなと思います*^^*

さて、畑のあとは、切戸公園へ・・!

2人組で歩けるかな?

今日は歩けました^^ はじめは先生たちが「前向いて~!」「手を離さないでね~!」と1秒に1回声を掛けていましたが(笑) きりがないので、途中で止まって「いまから先生たちは何も言いません、自分で気をつけてみてね」と言うと、結構ちゃんと歩いていてビックリ(笑) 実は出来ることがばれました(笑)

公園、たのしいね!^^

 

鉄棒でぶらさがったことを報告するNちゃん^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です